料理上手な患者さんが鯰フライの写真を送ってきてくれました。

身もプリっとフワフワで食べごたえがあり、とても美味しかった😋🍴💕そうです。
gamo

蒲生接骨院 Gamo Judo Therapy Clinic
最新の医療機器と手技で皆様の身体のケアをしています We take care of your body with the latest medical equipment and technique.
料理上手な患者さんが鯰フライの写真を送ってきてくれました。

身もプリっとフワフワで食べごたえがあり、とても美味しかった😋🍴💕そうです。
gamo
今季2度目のアメナマ釣り。今回は釣り友4人で行ってきました。朝、4時30分に出発の予定が誰か1人寝坊したお陰で5時出発です😁

今回も釣り友のロールス(軽)で出動です。大人4人でも余裕の走り。素晴らしい車です。
天気も上々、足場も良く釣りやすそうな場所でスタート。

準備も終わり釣り始めると兄弟で参加の弟さんの方に早速ヒット!

2本出していた竿の両方で釣れてしまいました。ダブルヒットからスタートとは幸先良いですね😉と言っているとさらに連続ヒット!😁大きそうなのでお兄さんが取り込みを手伝います。

上がってきたのは60cmを軽く越える大物アメナマ!

他の三人は誰も釣れていないのに立て続けに一人だけ5本釣り上げ、『もう今日はいいや。。。(笑)』と余裕のコメントです。と言っているといつもの釣り友が大きいのをかけていました。

デカイ!これも60cmオーバーです😁今回はエサを針に付けるだけでなく水溶性のビニールパックに練りエサをいれて包み込む『ヨーロピアンカープフィッシング』と言う釣方を試してみたそうです。
そんな説明をドヤ顔で私にしていると置き竿にしていたもう一本の竿にもヒット!竿が水中に持っていかれそうな当たりに慌てて取り上げファイト開始。竿の曲がりから『これはデカイぞ~』と本人も強い引きを楽しみながらキャッチしたのは70cmオーバーの今日一番の大物。自己記録更新の魚となりました。

私はと言うと、小さいのはかかるのですが、なかなかキープサイズのものがかかりません。優しい釣り友がヨーロピアンカープの仕掛けを分けてくれ、それを投げ込むとあっという間にヒット!

『これで釣れてないのは兄貴だけだよ~😁』と煽る弟の言葉にすぐさま兄は反応しヒット!大物を予感させる引きに弟さんもネットを手に取り、ランディングの準備をします。

兄弟仲良く釣り上げたのはやはりこれも大きな60cmオーバーの大物です☺️

今日は大物連発の中、私は2本の竿に同時にヒット!1本目を釣り上げたあとに2本目も取り込むことが出来ました。

今日はまだまだこれで終わりません。釣れ過ぎ注意報の出るなかお兄さんがトドメの一匹を仕留めます。

結局4人で30匹以上釣り上げ、キープネットも1つでは足りなくなるほど。2つ持ってきておいて正解でした。

大満足の釣果に早めに釣りを切り上げ反省会に向かいます。前回のアメナマ釣りの時にはお店が早く閉まってしまい入れずじまい。お兄さんが『今日は絶対食べたい~😁』と息を荒くしていたので急いでお店へ向かいます。

4人で丸テーブルを囲み、今日の釣りを振り返りながら美味しいラーメンを頂きました。美味しかった~😋🍴💕
まだまだアメナマ釣りのシーズンは続きますが、次回は夏の小物釣りに行く予定です。日差し避けのタープを準備しないと☺️楽しい釣りはまだまだ続きます😉
gamo
20年振りに再会した釣り友にガイドをしてもらい、雷魚釣りに行ってきました。

水生植物が湖面を覆うなかでのトップウォーターゲームです。

空には気球が浮かんでいます。そんな景色の中、キャストを続け、誘いをかけます。
私のルアーにも何度かバイトがあるもののなかなかうまくのってくれません。ポイントとタイミングを絞りこみ、微妙なアクションで誘いをかけると突然水面が『バフッ!』と炸裂。二呼吸おいてから大きくフッキングをするとかかった雷魚が暴れだします。

水面に浮かぶ藻と共に上がってきたのは50cmオーバーのカムルチー(雷魚)。大きいものは1mを超えます。

ヒットルアーはRATTY TWISTER DROP。見切られることの無いよう何度かのルアーチェンジが必要でした。

4人での釣行でしたが、釣れたのは結局この一本だけ。貴重な一匹となりました。日も高くなり暑さも増してきたのでお昼に釣りは終了。

帰りに鯰を奉っている神社へお参りに行き、今まで釣った魚の供養とこれからの必釣を祈願してきました。

立派な鯰の置物があります。参拝する方々に撫でられてピカピカです😅

一匹を釣ることがとても難しい雷魚ゲーム。これから夏を迎え、ますます熱く楽しくなってきます。また再挑戦です!
gamo
今年もこの季節がやってきました。アメナマ釣りのスタートです!ゴールデンウィークの日曜日、渋滞を避けるため早めに出発し、現場には6時30分に到着。先行者もまだいなかったので良いポイントに入れました。

今年の第一回目は釣り友の兄弟と三人での釣り。お兄さんはアメナマ初挑戦なのでまずは一匹釣って貰うことが私のミッションです。一番良い釣り座に入ってもらい釣り方を教えようかと思っていたら一投目でサクッとアメナマゲット😉流石、石鯛釣り師。釣りはお上手です😁

40cm位のレギュラーサイズ。おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
当たりはあるもののショートバイトが多く、なかなか食い込んでくれません。そんな中、今度は弟さんにヒット!

兄を上回る50cm!😁 新しい✨🆕✨竿とリールに入魂です。おめでとうございます🎉
連れてきた兄弟二人に先に釣られ、『俺達に遠慮しないで釣ってくれて構わないよ〜』と言われたり、手を合わせて『先生に釣れますように!』などとココロにもない(笑)事を言われながら当たりを待っていると、竿が一気に引き込まれヒット!隣で見ていたお兄さんもビックリの当たりで『これは大きいぞ〜』と追い打ちのプレッシャーをかけられます。しかしサイズはそれ程でもなく、すんなり上がってきたのは45cmの中型でした😉

その後は約2時間ほど目立った当たりもなくウトウトしながら待っているとお兄さんの竿がコツコツと引っ張られ、重さが乗ってから大きく合わせると竿が大きくしなります。隣の竿とお祭りしてしまい、絡みを解きながら上げてくると60cmの良いサイズ。

頭の部分も隆起し始めていてなかなかの面構えです。2匹目ゲットおめでとうございます!
潮止まりのタイミングを迎え、私にもヒット!合わせを入れてリールを巻いても5kgのドラグが出ていきます。一度、根に潜られたような感じがありなかなか上がってきません。大物の予感が漂う中上がってきたのは。。。

アカエイでした😅去年の釣友に引き続きやってしまいました。。。それから小物が数匹釣れましたが全てリリース。釣果は3人で10匹と数は釣れませんでしたが、初挑戦のお兄さんにも良い型が釣れて、今季の初釣りとしては上出来の滑り出しとなりました。

反省会は二郎系のラーメン。三人ともペロリと平らげ、気分転換の出来た良い休日となりました。

家に帰ったら本日の釣果を早速三枚におろします。三枚におろしても身に残っている部分があるのでそれも出来るだけ切り落とします。


一晩キッチンペーパーにくるんで余分な水分をとり身を熟成させます。翌日フライにしてタルタルソースをつけて食べるともう最高😃⤴️⤴️身はフワフワで柔らかくいくつでも食べられる美味しさです!
見た目はちょっと悪いけど、釣って楽しい食べて美味しいお魚アメリカナマズ。来月もアメナマ釣り第2回開催予定です。参加したい方はご連絡を😉皆でたくさん釣っていっぱい食べるぞ~😋
gamo
前回小物釣りに初挑戦した釣り友と暖かな春の日差しのなか、小鮒釣りに行ってきました。

先にポイントに入っていた釣り人に声をかけると『2時間で50匹釣ったよ』と言われ、コンディションはなかなか良さそうです。

竿を出すと早速釣り友に1匹目のこぶちゃん。いつもの小物とは違う引きの強さを楽しめます。

釣り場の横には『ホトケノザ』か咲いていて蜂が蜜を求めて飛んでいました。

私も釣り開始からコンスタントに釣れ続けあっという間に50匹。13時の終了時には釣り友83匹、私103匹と今年2回目の束釣り達成。クチボソは2匹だけ、ほとんど小鮒という釣果でした。

二人ともいい気分転換が出来たと帰りの車の中で話しながら反省会のラーメン屋さんへと向かいます。

ラーメン美味しい!☺️釣り友は初めて食べるこのお店のラーメンの味に感動していました。


餃子もチャーハンも文句無し!ペロリと平らげ、大満足の休日でした😊予定していたトラフグは船の予約を取るのが難しそう。。。次回はアメナマ釣りになるかな♪今年は新たなメンバーも増える予定なので皆でワイワイ楽しくなりそうです😁
gamo
日曜日にうーちゃんと小物たちの水槽を綺麗にしました。魚たちを一旦別の水槽に移動し、水も全て交換。ガラスについていた苔もきれいに拭き取り、砂利のなかに溜まったゴミも取り除きました。

最近、小物水槽の水質の悪化が見られていたので餌も水に溶けにくい少し大きめのものに変えました。クチボソには少し大きいようですがすこしづつ時間をかけて食べているようです。

うーちゃんは相変わらずなかなか餌を食べてくれませんが、冬眠から覚めたようで最近は動くようになってきました。これからの季節が楽しみです😁
gamo
10年ぶりに治療にやってきた釣り友がお土産に自分で作ったルアーを一つ持ってきてくれました。

なかなかの作品です。クォリティー高い。マグロ、シイラ、ヒラマサ、シーバスなどに使えそうです。

販売もしているそうで、ブランド名は『KOTA Lures』。気になる方はチェックしてみてください😉
gamo
皆さま、新年明けましておめでとうございます。お正月休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は今年も早速新年初釣りに釣友と二人で行ってきました。冬はやはり小物釣りからと言うわけですが、現場は昨夜降った雪が残る雪景色の中です。

先に竿を出した釣友から『今日も活性高いですよ!』との言葉通り、1匹目のタナゴを釣っています。

突っつくような当たりには合わせずに、エサをくわえて持っていったタイミングで合わせると確実に針がかりするパターンです。私にも待望の初物タナゴがかかりました。

釣友はかなり底の方を狙っていたらしく、今回外道で狙っていた海老🦐ちゃんも釣っています。

エサを変えると小鮒も釣れました。

昼には朝の寒さもなくなり、日差しもポカポカと暖かく、あっという間の約5時間の釣りでした。釣果は釣友が108匹、私が204匹。初釣りから束釣り達成です。

反省会はチャーシュー麺、チャーハン、餃子の定番三点セット。美味しかった~😋🍴💕



新年初釣りも無事終え、蒲生接骨院は1月5日から通常通りの診療となります。本年もどうぞよろしくお願いいたします☺️
gamo
小春日よりの暖かな日曜日、釣友と二人でタナゴ・クチボソ釣りに行ってきました。今年も小物シーズンの始まりです😊
釣り場に着いて流行る気持ちを押さえ、まずは道具の準備から。一足先に竿を出した釣友から『今日は魚の活性高いですよ!』と声があり、早々にタナゴを1匹釣り上げていました。

竿を入れるたびに当たりはあるものの、最初はなかなか針がかりせず乗りが悪い。。。でもパターンを見つけるとその後は連続ヒットの入れ掛。私にも待望のタナゴがかかりました😁

気温の上昇と共に活性もさらに上がり、この場所では珍しい可愛い小鮒も釣れました。

後半、暑くて私がTシャツ一枚になっていると、その横で釣友が大きなタナゴを釣り上げ喜んでいます😊

8時のスタートフィッシングから12時のストップフィッシングまで釣れ続け、あっという間の4時間。釣果は釣友が116匹、私が140匹。二人とも目標の束釣り達成です🎉✨😆✨🎊

今シーズン初釣の釣果に満足し納竿となりました。反省会は久しぶりの『薬味多め塩チャーシュー』と餃子です。お腹いっぱい大満足。


今回釣った魚はリリースせずに家で観賞用として飼っています。250匹位入っているので水槽の中はウジャウジャです😅



というわけで私の部屋の水槽はうなぎと小物の2つになりました。餌もよく食べ、週末に鑑賞するのが楽しみです😉
gamo
中潮の日曜日、釣友と東京湾へフグ釣りに行ってきました。今回の狙いはアカメフグ。正式にはヒガンフグと呼ばれお彼岸の時期から釣れ出す、もしくは食べたら彼岸へ旅立ってしまう。。。などそんな意味から名付けられているようです。
今回お世話になったのは浦安の吉野屋さん。

朝食代わりに400円のお弁当を出してもらいまずは腹ごしらえ。

船上で釣り方のレクチャーを受け、7時に出船です。

釣り場まで1時間30分。船室で風を避けながらウトウトしていたらあっという間に釣り場到着。もう少しで潮止まりというタイミングから釣りスタートだったため船中なかなか釣れません。

何も釣れない、当たりもないまま3時間を経過した頃、私の竿にモゾモゾっとした当たりが。すかさず合わせると軽い抵抗とともに上がってきたのは小さなコモンフグ。お土産にするには小さすぎたためリリースしました。大きくなって帰ってこいよ〜😉
釣り場の移動途中、何度か大きなタンカーのそばを通りました。

宇宙戦艦ヤマトを思い出す年齢です😅
終了間際の最後のポイントで私の釣友にもヒット!自慢の竹竿が大きくしなり船長から『真ん中から竿折れるよ!』と言われるほどの船底方向からの強い引きをAmbassadorのリールをゴリ巻きして上がってきたのは本命のアカメフグ。サイズも約30cmオーバーの良型でした。


初のフグ釣りで本命の良型をゲット!2人で大喜びです😊

船宿に帰る途中で富士山とクレーンの珍しいコンビネーションショット。富士山も綺麗に見えました。
今回はオデコにはなりませんでしたが、シブい釣果に終わり少し消化不良。。。そろそろ冬の小物釣りのシーズンが始まります。次回もお楽しみに😆
gamo