
患者さんに頂いた冷え冷えマット。ピピタン、気に入ったみたいです😊ありがとうございます☺️

これからの暑い季節も乗りきれるかな😁
gamo

蒲生接骨院 Gamo Judo Therapy Clinic
最新の医療機器と手技で皆様の身体のケアをしています We take care of your body with the latest medical equipment and technique.

患者さんに頂いた冷え冷えマット。ピピタン、気に入ったみたいです😊ありがとうございます☺️

これからの暑い季節も乗りきれるかな😁
gamo
日本時間4月11日6時43分、月周回からの帰途にあるオリオン宇宙船は地球からの距離22,128マイルまで近づいてきました。

約一時間後、宇宙飛行士達は大気圏突入に備えて最終確認をしています。

地球に向かって近寄っているのがわかりますね。


地上では着水に備え、ヘリコプターが出発です。

大気圏突入に備え、サービスモジュールとクルーモジュールを切り離します。右側の三角部分がクルーモジュールです。



だいぶ近づきました。まもなく大気圏へ突入です。

大気圏へ突入し、後方まで摩擦によって火がまわっているのが画面からもわかります。画面上方のオレンジ色がその炎🔥です。その後すぐにブラックアウトとなり交信が6分間途絶えます。

大気圏突入中のイメージ画像。まるで火球のようです。

ブラックアウト後、地上のカメラからもオリオン宇宙船が確認できるようになると通信回線も回復します。

第一段パラシュートが展開。


第二段メインパラシュート展開。


日本時間2026年4月11日9時8分、アメリカ・カリフォルニア州沖の太平洋に着水。

着水後、船体を安定させるために『アップライト・フロート・バッグ』(Upright Float Bags)を展開。視認性の確保にも役立ちます。

大気圏突入の際の摩擦で船体が燃えた様子がよくわかりますね。

回収部隊がゴムボートでOrion宇宙船のクルーモジュールへ接近し、膨張式のいかだを展開。一人づつクルーが搬出されていきます。

無事四人搬出されたようです。

搬出されたクルーはヘリコプターに収容され、回収を担当するアメリカ海軍のドック型輸送揚陸艦「USS John P. Murtha(ジョン・P・マーサ)」へと向かいます。


ヘリコプターから降りる際、人の手によって運ばれていくのかなと思っていましたが、クルー達は支えられながらも自分の脚で歩いていました。


その後は船内でメディカルチェックを受けながらアメリカ本土へ向かいます。
皆で応援した🚩😃🚩今回の月周回ミッション。いかがだったでしょうか?私たちの名前が記録されたSDカードもぐるりと月を回ってきましたね。私的には大成功だったと感じています。映画とは違うリアルな進行、ミスの無いオペレーション。想定外のハプニングなど起こることなく、予定されていた計画に基づいて着実にプログラムを実行する。だからこその成功だったと思います。さすが宇宙に関してNASAはプロですね。
次は2028年、実際に人類が再び月へ降り立っての月面探査。それに向けての準備はすでに始まっています。今回のミッションは火星探査へ向けての第一歩となるものです。長い道のりですが、これからも皆さんと一緒に応援したいと思います。
gamo
オリオン宇宙船は月と地球の中間地点まで帰ってきました。日本時間の明日の朝8時位に大気圏に再突入の予定です。今日は明日の準備で忙しそうです🙂

地球への帰還まであともう少し。皆で応援しましょう🚩😃🚩
gamo
ピンク色の蘭🌺も開花しました。

今年は白とピンクの共演です。綺麗ですね😉

gamo
最近だいぶ暖かくなってきましたね☺️ピピタンは夏を先取りしてサッパリと短めにカットしてもらいました。

紫色のチョーカーも付けてもらってご機嫌です🙂
gamo
日本時間2026年4月7日5時頃オリオン宇宙船は月への最終アプローチを開始しました。月の見えかたが半月の位置まで接近しています。

一時間後、さらに接近。

7時40分頃にはぐるりと回って月の裏側に入り始め、地球との交信が約40分間途絶えます。







最後の映像は通信が途絶える1秒前でした。日没(Sunset)ならぬ『Earthset』です!
40分後には月の裏側から同じように三日月型の太陽に照らされた地球が現れました。日の出(Sunrise)ならぬ『Earthrise』です!

右側には月があるのですが太陽に照らされていないので暗くて見えません。現在は帰路についているオリオン宇宙船から徐々に大きくなる地球を見ることが出来ます。

地球に帰るまであと5日。無事に帰還することを祈りつつ最後まで皆で応援しましょう🚩😃🚩
gamo
オリオン宇宙船が月に接近し観測が始まるまであと22時間。我々にどんな景色を見せてくれるのでしょうか。

今は微小重力下での宇宙服の装着と気密性のチェックを行っているようです。明日の朝は早起きしてライブで見ようかな😉
gamo
以下の動画のライブ中継が分かりやすいです。4分割されている画面左上がオリオンからのライブ画像、左下がこれからのミッションの予定、右上が経過時間、オリオン宇宙船のスピード、地球からの距離、月への距離、通信遅延時間等の情報、右下が月・地球・オリオン宇宙船の位置関係を表示しています。
出来るだけ大きな画面で見ることをオススメします☺️皆でミッションの成功を祈りつつ応援しましょう🚩😃🚩
gamo

日本時間、明日2026年4月2日朝、オリオン宇宙船が月に向けて旅立ちます。約2ヶ月遅れの打ち上げとなってしまいましたが、発射前のロケットの様子を以下の動画をタップするとライブで見ることが出来ます。
実際どのような方法で打ち上げられるのかは以下の動画がとても参考になります。打ち上げ前に見ておきましょう😉
当日の打ち上げの模様は次のライブ動画からご覧になれますが、再生が開始されるのは明日4月2日の7時30分からとなります。
皆さんの名前を載せたロケットがとうとう月を周回してきます。皆でミッションの成功を祈り応援しましょう🚩😃🚩
gamo
日向ぼっこが大好きなピピタン。気持ち🍀😌🍀良いみたいです😊
gamo