春の鮒祭り エピソード2 Spring Crucian Carp Festival Episode 2

前回小物釣りに初挑戦した釣り友と暖かな春の日差しのなか、小鮒釣りに行ってきました。

先にポイントに入っていた釣り人に声をかけると『2時間で50匹釣ったよ』と言われ、コンディションはなかなか良さそうです。

竿を出すと早速釣り友に1匹目のこぶちゃん。いつもの小物とは違う引きの強さを楽しめます。

釣り場の横には『ホトケノザ』か咲いていて蜂が蜜を求めて飛んでいました。

私も釣り開始からコンスタントに釣れ続けあっという間に50匹。13時の終了時には釣り友83匹、私103匹と今年2回目の束釣り達成。クチボソは2匹だけ、ほとんど小鮒という釣果でした。

二人ともいい気分転換が出来たと帰りの車の中で話しながら反省会のラーメン屋さんへと向かいます。

ラーメン美味しい!☺️釣り友は初めて食べるこのお店のラーメンの味に感動していました。

餃子もチャーハンも文句無し!ペロリと平らげ、大満足の休日でした😊予定していたトラフグは船の予約を取るのが難しそう。。。次回はアメナマ釣りになるかな♪今年は新たなメンバーも増える予定なので皆でワイワイ楽しくなりそうです😁

gamo

水槽清掃 Clean the aquarium

日曜日にうーちゃんと小物たちの水槽を綺麗にしました。魚たちを一旦別の水槽に移動し、水も全て交換。ガラスについていた苔もきれいに拭き取り、砂利のなかに溜まったゴミも取り除きました。

最近、小物水槽の水質の悪化が見られていたので餌も水に溶けにくい少し大きめのものに変えました。クチボソには少し大きいようですがすこしづつ時間をかけて食べているようです。

うーちゃんは相変わらずなかなか餌を食べてくれませんが、冬眠から覚めたようで最近は動くようになってきました。これからの季節が楽しみです😁

gamo

ルアー Lure

10年ぶりに治療にやってきた釣り友がお土産に自分で作ったルアーを一つ持ってきてくれました。

なかなかの作品です。クォリティー高い。マグロ、シイラ、ヒラマサ、シーバスなどに使えそうです。

販売もしているそうで、ブランド名は『KOTA Lures』。気になる方はチェックしてみてください😉

gamo

ピピタンと東京マラソン Pipi-tan & Tokyo Marathon

日曜日の朝に神谷バーの前で東京マラソンをピピタンと見てきました。

先導車はPORSCHE Tycan。電気自動車です。時代ですね☺️

先頭集団、速い!あっという間に走り去っていきました。ピピタンは横目で見ています☺️

いつもは救護活動をしているのですが、今年は初めてランナーが走っている姿を生で見ました。天気も良く、ランナーの方々には少し暑かったかもしれませんね♪

gamo

テールランプ交換 Tail Lamp Replacement

昨夜の勉強会の帰りに仲間の先生から『バイクのテールランプが点いていないよ』、と教えてもらい早速Amazonで交換用のバルブを注文しました。日々の往診で使っている車両なので乗れなくなってしまっては困ります。翌日の午前中には物が届いたので、昼休みにテールランプのカバーを外して作業開始。

下についているのがテールランプ。エンジンをかけても点灯していません。

押しながら回して外します。

よく見るとフィラメントが切れていますね。これでは点灯しません。

新しいBA15s 12V 5Wのバルブに交換します。

エンジンをかけて点灯することを確認し、

カバーを元に戻して終了です。

作業時間20分。お疲れ様でした〜😁

gamo

帰ってきたペリカン The Pelican is back

約1ヶ月前に修理に出したペリカンの万年筆が帰ってきました。

腐食してしまった首軸の装飾リングはもちろん、万年筆全体が綺麗に磨かれ、ニブもピカピカ✨です。

胴軸の部分は丸ごと交換になり、新品のようです。

オーバーホールもしていただき、インク吸引もとてもスムーズになりました。

インクを入れて書いてみると以前と変わらぬ柔らかで滑らかな書き心地🙂。インクの出も申し分なく、疲れ知らずで書くことができます。毎日使い続けられる一生物の万年筆。これからも大切に使います☺️

gamo

イヤホンバッテリー交換 Earbud battery replacement

6年前から使っているSONYのワイヤレスイヤホンWF-1000MX3のバッテリーが20分くらいで切れてしまうようになりました。買い換えてもいいのですが機能的には問題ないので電池交換をすることにします。

使う工具はマグネットシート、イヤホンの蓋を開けるためのピック、電池を取り外すためのプラスチックのこじ開け棒、PH000のプラスドライバーと交換用の電池。

ピックを蓋の隙間に入れ、全周に隙間を作り、爪を引っ掛けてちょっとづつ蓋を開けます。

開けると中はこんな感じ。プラスドライバーで2箇所のネジを外します。

ドライバーの先端は磁石になっているので外しても小さなネジが飛んでいくことはないですね。

外したネジは紛失しないようマグネットシートの上に置いておきます。

ネジを外して上に持ち上げるとバッテリーが見えました。

こじ開け棒をバッテリーの下に入れて上に持ち上げると両面テープでくっついたバッテリーが外れます。

新しいバッテリーを押し込みます。

はい、綺麗にはめ込めました。

もとに戻してネジを締め、

外した蓋をはめ込みます。

綺麗に蓋が閉まりもとに戻りました。

最後にケースに戻し、通電を確認して終了です。作業時間は約30分。昼休みに出来る簡単な作業でした。

SONYの当時のフラッグシップのワイヤレスイヤホン。音質・ノイズキャンセリングとも申し分なく、購入から6年経った今でも現役で使用することが出来ます。皆さんのお使いになっているワイヤレスイヤホンも充電されなくなってきたら電池交換してみてはいかがですか。簡単にできますよ。今回の作業で使用した電池工具のセットはAmazonで購入出来ます🙂

gamo

区民公開講座 Open Seminar for Taito Residents

3月8日(日)14時-16時30分、上野池之端の上野区民館にて『第11回区民公開講座』が台東区柔道整復師会主催のもと行われます。今回のテーマは『ホームサバイバル』と『災害時の柔道整復師』。我々が過去の災害時にどの様な支援活動をしてきたかを体験していただきます。参加・体験型の楽しい講座となっています。お時間を作ってぜひご来場ください☺️

gamo