料理上手な患者さんが鯰フライの写真を送ってきてくれました。

身もプリっとフワフワで食べごたえがあり、とても美味しかった😋🍴💕そうです。
gamo

蒲生接骨院 Gamo Judo Therapy Clinic
最新の医療機器と手技で皆様の身体のケアをしています We take care of your body with the latest medical equipment and technique.
料理上手な患者さんが鯰フライの写真を送ってきてくれました。

身もプリっとフワフワで食べごたえがあり、とても美味しかった😋🍴💕そうです。
gamo
先日釣ってきたナマズを三枚におろして患者さんにお配りしました。私のおすすめはフライとタルタルソースの組み合わせ。初めて食べた皆さんから『激ウマ!』『美味しい~😋🍴💕』『うまうま!』の言葉と一緒に写真が送られてきました😁



なかなか日本の食卓には出てこない鯰料理。スーパーで気軽に買える日は来るのでしょうか?それまでは釣り人だけがこの味とフワフワ食感を楽しめるわけですね😉ピピタンも大好きです🐕️
gamo
今季2度目のアメナマ釣り。今回は釣り友4人で行ってきました。朝、4時30分に出発の予定が誰か1人寝坊したお陰で5時出発です😁

今回も釣り友のロールス(軽)で出動です。大人4人でも余裕の走り。素晴らしい車です。
天気も上々、足場も良く釣りやすそうな場所でスタート。

準備も終わり釣り始めると兄弟で参加の弟さんの方に早速ヒット!

2本出していた竿の両方で釣れてしまいました。ダブルヒットからスタートとは幸先良いですね😉と言っているとさらに連続ヒット!😁大きそうなのでお兄さんが取り込みを手伝います。

上がってきたのは60cmを軽く越える大物アメナマ!

他の三人は誰も釣れていないのに立て続けに一人だけ5本釣り上げ、『もう今日はいいや。。。(笑)』と余裕のコメントです。と言っているといつもの釣り友が大きいのをかけていました。

デカイ!これも60cmオーバーです😁今回はエサを針に付けるだけでなく水溶性のビニールパックに練りエサをいれて包み込む『ヨーロピアンカープフィッシング』と言う釣方を試してみたそうです。
そんな説明をドヤ顔で私にしていると置き竿にしていたもう一本の竿にもヒット!竿が水中に持っていかれそうな当たりに慌てて取り上げファイト開始。竿の曲がりから『これはデカイぞ~』と本人も強い引きを楽しみながらキャッチしたのは70cmオーバーの今日一番の大物。自己記録更新の魚となりました。

私はと言うと、小さいのはかかるのですが、なかなかキープサイズのものがかかりません。優しい釣り友がヨーロピアンカープの仕掛けを分けてくれ、それを投げ込むとあっという間にヒット!

『これで釣れてないのは兄貴だけだよ~😁』と煽る弟の言葉にすぐさま兄は反応しヒット!大物を予感させる引きに弟さんもネットを手に取り、ランディングの準備をします。

兄弟仲良く釣り上げたのはやはりこれも大きな60cmオーバーの大物です☺️

今日は大物連発の中、私は2本の竿に同時にヒット!1本目を釣り上げたあとに2本目も取り込むことが出来ました。

今日はまだまだこれで終わりません。釣れ過ぎ注意報の出るなかお兄さんがトドメの一匹を仕留めます。

結局4人で30匹以上釣り上げ、キープネットも1つでは足りなくなるほど。2つ持ってきておいて正解でした。

大満足の釣果に早めに釣りを切り上げ反省会に向かいます。前回のアメナマ釣りの時にはお店が早く閉まってしまい入れずじまい。お兄さんが『今日は絶対食べたい~😁』と息を荒くしていたので急いでお店へ向かいます。

4人で丸テーブルを囲み、今日の釣りを振り返りながら美味しいラーメンを頂きました。美味しかった~😋🍴💕
まだまだアメナマ釣りのシーズンは続きますが、次回は夏の小物釣りに行く予定です。日差し避けのタープを準備しないと☺️楽しい釣りはまだまだ続きます😉
gamo
今年もこの季節がやってきました。アメナマ釣りのスタートです!ゴールデンウィークの日曜日、渋滞を避けるため早めに出発し、現場には6時30分に到着。先行者もまだいなかったので良いポイントに入れました。

今年の第一回目は釣り友の兄弟と三人での釣り。お兄さんはアメナマ初挑戦なのでまずは一匹釣って貰うことが私のミッションです。一番良い釣り座に入ってもらい釣り方を教えようかと思っていたら一投目でサクッとアメナマゲット😉流石、石鯛釣り師。釣りはお上手です😁

40cm位のレギュラーサイズ。おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
当たりはあるもののショートバイトが多く、なかなか食い込んでくれません。そんな中、今度は弟さんにヒット!

兄を上回る50cm!😁 新しい✨🆕✨竿とリールに入魂です。おめでとうございます🎉
連れてきた兄弟二人に先に釣られ、『俺達に遠慮しないで釣ってくれて構わないよ〜』と言われたり、手を合わせて『先生に釣れますように!』などとココロにもない(笑)事を言われながら当たりを待っていると、竿が一気に引き込まれヒット!隣で見ていたお兄さんもビックリの当たりで『これは大きいぞ〜』と追い打ちのプレッシャーをかけられます。しかしサイズはそれ程でもなく、すんなり上がってきたのは45cmの中型でした😉

その後は約2時間ほど目立った当たりもなくウトウトしながら待っているとお兄さんの竿がコツコツと引っ張られ、重さが乗ってから大きく合わせると竿が大きくしなります。隣の竿とお祭りしてしまい、絡みを解きながら上げてくると60cmの良いサイズ。

頭の部分も隆起し始めていてなかなかの面構えです。2匹目ゲットおめでとうございます!
潮止まりのタイミングを迎え、私にもヒット!合わせを入れてリールを巻いても5kgのドラグが出ていきます。一度、根に潜られたような感じがありなかなか上がってきません。大物の予感が漂う中上がってきたのは。。。

アカエイでした😅去年の釣友に引き続きやってしまいました。。。それから小物が数匹釣れましたが全てリリース。釣果は3人で10匹と数は釣れませんでしたが、初挑戦のお兄さんにも良い型が釣れて、今季の初釣りとしては上出来の滑り出しとなりました。

反省会は二郎系のラーメン。三人ともペロリと平らげ、気分転換の出来た良い休日となりました。

家に帰ったら本日の釣果を早速三枚におろします。三枚におろしても身に残っている部分があるのでそれも出来るだけ切り落とします。


一晩キッチンペーパーにくるんで余分な水分をとり身を熟成させます。翌日フライにしてタルタルソースをつけて食べるともう最高😃⤴️⤴️身はフワフワで柔らかくいくつでも食べられる美味しさです!
見た目はちょっと悪いけど、釣って楽しい食べて美味しいお魚アメリカナマズ。来月もアメナマ釣り第2回開催予定です。参加したい方はご連絡を😉皆でたくさん釣っていっぱい食べるぞ~😋
gamo